かんせかいきこう

なんか思ったことを思ったときに書きます。

自分で定めてしまうこと

今日のほほぅ~

今日、ほほぅ~と思ったことは
「自分で定めてしまうことができるようになると、人って自由になる」というやつでございます。

エンプロイアビリティとか
何のために働くかとか
何故働くか、どう働くかとか
そういう事を話していたのだけど、
「これは良い奴や」「これが私の今の正解や」って
自分でそういう仕事の意味とか
自分自身の価値のこととかを自由気ままに定められることって
答えなんか分からない世界を生きて行くには
一番信頼できる事だし、覆ったとしても経験になって、未来の私の新しい正解が現れるだけだし
なにより、モヤモヤする間もなく、それを信じてサッサと行動できるので、
その、自由が手に入る良い手法だなぁ、、と
ほほぅ~した。

そもそも、自分が見てる世界の全ては
自分の受け取り方や意味付けを、自分で勝手に定義してるもので
それは、例えば誰かの意見とか世間の常識とかに影響される部分が大半と言われるかもしれないんだけど
最終的に、世の中に溢れかえる沢山の情報の中からそれを真と判定してるのは自分、なので
自分で定義してるものなんだよね、全て。

なので、なんか私は29歳くらいまで
「あるべき正しい正解」を探し回って
それを自分に納得させられるまでぐるぐるずっと悩んで、
結局行動全然できない、みたいな日々だったんだけど
そんな、世の中の正解に自分折り合わせるのに苦労して行動に落とすのが遅くなるくらいなら
勝手に自分で「良いやり方かも」って思いついたら、
それは、今の自分にとって正しい正解だって自分で定義しちゃって
それを信じてササーっと行動してしまえば良かったんだな、と思えたのだなぁ

という、
一粒万倍日にすがってつらっと書いてみた投稿でした。
果たして次の投稿はあるのか?